なるべく自然派。

オーガニック、マクロビなど、なるべく自然派な暮らしをしています。

石鹸シャンプ―って、普通のシャンプーと比べてどうなの??

わたしが石鹸シャンプーを始めたのは20代前半の頃でした。

http://www.flickr.com/photos/11583872@N00/217800580

photo by tarop


当時、ドラッグストアで購入したシャンプー、コンディショナー、
ヘアオイルなどを使用してましたが、髪は枝毛だらけ。
オイルを付けてもパサパサ。


サラサラの髪の人がとても羨ましかったです。

 


そんなときにネットで知ったのが "石鹸シャンプー"

 

使ってみたのはいいものの、最初は失敗だらけでした。
ずっと合成シャンプーだったせいもあり、
洗い上がりはベトベトで、洗っても洗っても
髪を洗ってない人のような状態でした。

 

 


*

石鹸シャンプーをするようになって、もう5年以上になります。
枝毛はなくなりましたし、洗い方も随分慣れて、
ベタベタすることはなくなりました。

 

 

 

 


それでは、
わたしの石鹸シャンプーのやり方で、良かった方法をご紹介しますね。

 -------------

【合っていた方法】

・石鹸+ナチュラル系コンディショナー  (サラサラになった)
・石鹸+クエン酸 (洗い上がりは普通。べたつきはなくなった)

 

【合わなかった方法】
・石鹸+酢 (ベトベト・酢の匂いが浴室に充満.....)

アレッポ石鹸+酢 (ベトベト直らず。アレッポの匂いが苦手で挫折)

  -------------

 


酢を使う方法、たまに書かれてますが、
そのまま使うのはオススメしません。
(ドライフラワーを漬けて匂いを和らげる方法があるようですが....)


作るのも大変なので、やっぱり
コンディショナーなどを使うのがオススメです。

 

 

 

 


ちょっと長くなったので、
次回にオススメのコンディショナーをご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

でも評価は高いアレッポ石鹸.....

 

スポンサーリンク